新卒採用

澁谷 奈美

社員紹介

  • 澁谷 奈美
    • 総務部 総務・経理グループ
    • 商学部 商業学科卒業
    • 2013年入社
澁谷 奈美

入社を決めたきっかけ

「会社と一緒に成長していける規模感」

元々数字を扱うことが好きで、大学では簿記を勉強していました。
就職活動でも経理事務職系を中心に見ていたところ、「緊急募集!総務部!」という求人を見つけたことがオリゾンシステムズとの最初の出会いです。

当時IT業界には暗い印象を持っていたのですが、選考の中でお話した社員の皆さんが穏やかで明るい方ばかりで、イメージが変わっていきました。
また中小企業を中心に見ていたので、オリゾンの規模感が自分には合っているなと感じたのも決め手の一つです。あまり大きな会社だと上下感が色濃く出てしまう気がして・・・。
その中で「この会社いいかも」と思えた会社は、これまで多数見てきた会社の中では、オリゾンシステムズだけでした。
そのため、内定を頂いたときは「ぜひ!」と、二つ返事で入社を決めました。

私が入社した時と比べて、今会社はだいぶ大きくなりました。
入社した当時の空気感も好きですが、今様々なことに挑戦しているこの雰囲気もとてもすきです!
事業や人、様々な面で会社が変わってきて、会社と共に成長していける環境があるなと感じています。
今回お話をして改めてオリゾンシステムズに入ってよかったなぁと実感しています。

現在の業務内容・やりがい

「現場社員が集中できる環境づくり」

会社の規模が大きくない分、経理、総務、営業事務など、入社してから幅広い業務を経験することができました。 入社当時は経理業務、そして2.3年目から営業事務を任され、お客様や社員とのやり取りが増え、自分自身の視野が広がったように思います。
営業事務では、SEの具体的な業務に触れ、現場社員への尊敬の気持ちが大きくなりました。 それ以降、彼らが仕事に集中できるような環境づくりに総務として貢献したいと一層思うようになりました。

現在は経理業務を主に担当しております。 会社の経費の管理や社員への給与の支払いなど、とても責任が大きい仕事ですが、様々な角度から会社を見ることができ、面白いです。 給与の支払いは特に緊張します。何か問い合わせがあるとドキッとしますね。(笑)
社内環境をよくしていくことも総務の仕事の一つで、当社もテレワークを取り入れていますが、出社した時に気持ちよく社員の皆さんがお仕事をできるように、昨年からフリーアドレスの導入や社内全体のリニューアル工事を行っています。

活発に意見が言い合える雰囲気があるところも、仕事をしていて楽しいです。 上長や役職についている方もフランクにお話いただきますし、私の話に耳を傾けてくださった上で、意見を頂くことが多くとても勉強になっています。
最近は明るく元気な若手の方に入っていただき、会社全体が以前よりも明るくなったと思います。

今後のビジョン

「総務部として会社の基盤を支えていきたい」

私は2023年で入社して10年目になりますが、 今に満足するのではなく会社と比例して成長し、社員の皆さんとも協力し会社の基盤となる総務部を担っていきたいです。
一人ひとりの意識が会社全体の成長にも繋がると思うので、まずは自分から実践していこうと思います。 若いながらに責任の大きい役職を任せていただいているので、後輩をはじめ周りの人をどんどん巻き込んでいきたいですね。

オリゾンには様々な性格の人がいますが、みんなで協力して一体感を持って働いていける会社だと思いますし、それを強化していきたいです。
就職活動をしていると、どうしても最初は表面を見がちですが、ぜひ就活生の皆さんには可能な限り様々な社員と会話をしたり、質問をしてみたり、ご自身の感覚にも耳を傾けながら、会社の中身や空気を感じ、最終的に会社を決めていただきたいなと思います。 個人的にはオリゾンシステムズをおすすめします!(笑)

これから入社していただく方には、積極的に取り組む前向きさをもって大変なことも含め楽しんでほしいです。2~3年仕事を続けていく中で、徐々に自分らしさ、+αをつけていける人を目指してほしいと思います。
オリゾンはそのように頑張る人をとても応援してくれる会社です。ぜひ一緒に頑張っていきましょう!


ある日のスケジュール

8:30 出社
会議室やコーヒーメーカーを皆さん気持ちよく利用できるよう、総務部皆で清掃を行っています。
9:00 メール、スケジュール確認
メールの確認・返信、1日のスケジュール確認を行います。
11:00 定例会
週一回、総務部の部会があります。業務の進捗状況や、課題事項等を共有いたします。
12:00 昼休み
お弁当を持って来て食べています。たまに上司や同僚と近くのお店に食べに行くこともあります。
13:00 事務処理
振込手続きや、社会保険手続き等の処理を行います。
15:30 打合せ
税理士の先生と月次で打合せを行い、アドバイス等をいただきます。
17:30 帰宅
新宿へ寄り道をして帰ったり、上司・同僚と美味しいものを食べに行ったりします。