社員紹介

  • 伊集 くらら
    • 経営企画室
    • 文教育学部 言語文化学科卒業
    • 2021年入社
伊集くらら

入社の決め手

「社員との交流で入社後を想像できた」

就職活動を始めた当時は人材業界やエンタメ・マスコミ業界に興味がありました。
ITは、理系出身のプログラミングが得意な人が入社するイメージがあり、
少しお堅い印象を持っていたため、自分自身が働くイメージは湧かず、
正直、見ていませんでした。
オリゾンシステムズとは7月の就職イベントを通して、初めて出会いました。
当時はもっと視野を広めようと思い、イベントに参加しましたが、企業紹介プレゼンでの「小さな大企業」というキーワードが特徴的で印象に残りました。
また、唯一社長が参加していた企業で、社長と社員の方とのやり取りを間近で見て、その柔らかい雰囲気が 「いい意味でフランクな会社だな」と思ったことを今でも覚えています。
また、私が就職活動をしていた年は、途中でコロナ禍になったことで、
選考がオンラインに変わったため、 企業の雰囲気を感じ取ることが難しかったですが、当社は対面でも実施してくれたので、 そこで様々な年次の社員や会社で実際に働く人たちの見学もさせていただき、入社後の自分自身をイメージできたことも入社の決め手となりました。
入社を決めるまでは、今まで見ていなかった業界のため迷いもありましたが、当社と出会ってITが選択肢の1つになり、
挑戦してみたいという気持ちが大きくなりました。

また、内定後の内定者招集会に参加してみると、私と同じIT未経験の方も多く、
入社後は同期と一緒に一からスタートできること、そして同期の人柄も自分と合い、安心して入社の日を迎えることができました。

現在の業務内容・やりがい

「会社を多方面から支える」

私が所属する経営企画室は、全社を経営的な観点で状況分析や今後の方針を決定していく部署です。 そのため全事業部と関わる機会があり、会社の様々な側面を知ることができることにやりがいを感じています。
例えば、月に1度、事業部が立てた目標の売り上げ計画と損益計画を報告する月次経営会議の中では、 各事業部の報告内容の議事録をとったり、現在稼働している案件の状況をヒアリングします。
計画達成の場合は、今後の具体的なプランの認識合わせ、未達成の際には、改善施策を検討し、その後の進捗を都度確認、フォローを行います。
入社1年目から継続して行っている業務については、少しずつ自分なりのやり方が確立してきたと感じています。
自身で考え判断する業務も増え、責任がある仕事を任せていただいており、さらに頑張っていきたいです。

また、当社はチェコのFlowmonというセキュリティ製品の総販売代理店で、
大手企業をはじめとした数多くのお客様に導入いただいておりますが、
第2、第3のFlowmonとなりうるIT製品はないか、チェコのIT企業から情報収集をしてリサーチ活動も行っています。
興味を持った製品元企業にコンタクトを取り、Web会議で詳しい事業内容や製品について話を聞き、
当社ができること、アプローチ手段等、新しいサービスに向けた検討をします。
日本にいながら世界のトレンドを手軽に知ることができることは、コロナ禍でWEB会議が浸透した恩恵でとても便利ですね。
また新しく取り扱いが始まる製品の情報をHPへ掲載、営業活動でお客様にご提案できるようチラシ作成をするなど、
広報的な活動にも取り組んでいます。
特に最近は当社のグローバル展開に大きく関与することが多く、よい刺激を受けています。
学生時代は、将来的に英語力を活かして働ければと漠然と考えていたのですが、
今こうして英語力を生かせる業務に携わらせていただき、とてもありがたく、やりがいにも感じます。

私の周りには長年大手企業で活躍されていた方、長らくグローバルなビジネスに携わっている方も多く、
私の数倍の経験や知識をお持ちの方ばかりで、日々大変勉強になっています。

今後のビジョン

「経営的視点で、会社の課題解決に取り組みたい」

海外に関わる業務では、周りの方々からサポートいただき、まだまだと感じています。 今後は英語力を磨き、ITの知識もさらに付けて、任せていただける範囲を増やしていくことが現在の目標です。
経営会議では数字を扱うことが多く、経理の知識や視点を持つことが今後さらに求められると思いますので、 目の前の資料の意味の理解、原因分析ができるように勉強を重ねていきたいです。
また、社内のフットサル部や若手社員で毎月作成する、社内報の活動で他部署の後輩と関わることも多く、 業務とは違うところで皆と仲良く交流できるのも楽しいです。
現在は直属の後輩はいませんが、将来後輩たちと仕事をする際に、
よい先輩となれるよう、日々自分を磨いていきたいです!

就活生に一言


自分自身の当時の就職活動を振り返ると様々な企業や社会人の方の話を聞くことが
企業を選択する上で大事だったように感じています。
「この業界だけ」と視野を狭めると、本当はあったかもしれない可能性が消えてしまうと思うため、
様々な業界や企業を見て、耳を傾けてみると後悔のない就職活動ができると思います。
様々な情報から、時には何が正しいか分からなくなることもあるかと思いますが、
自分が信じたいと思えた人や物事を信じて、楽しんで進めてみてください!


ある日のスケジュール

9:00 出社
メールチェック、1日のスケジュールの確認、組み立てを行います。
9:30 経営企画室打合せ
経営企画室で会議を行い、各課題事項の共有や今後の計画を話し合います。
10:30 情報収集
海外のIT製品に関する情報収集や、製品元企業とメールでのやり取りを行います。
12:00 昼休み
会社で注文できる日替わりのオフィス弁当をよく利用しています。
健康的な食事をリーズナブルな値段で取ることができ、おすすめです。
13:00 月次経営会議
事業部からの報告を受け、状況や課題のヒアリングを行います。
15:00 議事録の作成
会議での報告内容を簡潔に見直せるよう議事録を作成し、関係者へ共有を行います。
18:30 帰宅/フットサル部
月に一度フットサル部の活動があります。
業務終わりの運動はとても気持ちがいいです!