教育・研修

新入社員研修

新人研修では約2か月間、ビジネスマナーの他、ITの基礎、開発(データ構造とアルゴリズム、Java言語プログラミング)を学び、グループでの開発演習を通し、理解を深めていきます。
また、インフラ(サーバ構築、ネットワーク)に関する研修も含め、基本的な知識が身に付くことを目的としています。
最初の研修ですべてを理解するというよりも、基礎を学び先輩社員の指導のもと、実業務を通しOJTでスキルを習得をしていくイメージです。入社後1年間は、基礎的なIT技術、そして仕事の進め方を習得していくフェーズです。
社員の8割がIT未経験でスタートしていますが、皆自分のペースで必ず着実に成長をしていきますので、ご安心ください。

人事評価制度・キャリアパス

オリゾンシステムズでは、社員一人一人が自身の役割を意識することにより、創意工夫をし、自主性・チャレンジ精神を養える環境を整え、
また評価の明瞭化により、透明性と公平性を保ち社員のモチベーション向上を目指しております。

当社では、人事評価制度と合わせ、エントリ層・ミドル層・ハイレベル層の各個人に応じたキャリアパス(営業・エンジニア)を連動させ、
各個人が上長と話し合いのもと、社員一人ひとりの能力に合った個人別育成計画を年度ごとに立て、業務を遂行します。
中間、期末のレビューを実施し、自身のキャリアパスの視点からの成果、日々のプロセスを振り返り、
自らをどのように伸ばしていくか自主性を持って考えることができるよう取り組んでおります。

人事評価制度





      ~流れ~
      ・年度初めに計画を策定
      ・計画策定時に上長と面談
      ・計画をもとに中間、上期、下期レビューを実施
      ※計画策定、レビューは一人一人の等級に沿って設定

全社集会 /「Smile Club」

年度末に、全社員が集まる会です。
その年の振り返りや次年度への目標を全社員で共有します。

会の最後には、社員表彰式として「Smile Club」を開催しています。
受賞者は、リーダの推薦やお客様からの評価にもとづき、最優秀賞受賞、優秀賞、チーム賞に選抜されます。
また、受賞者には金一封を贈呈。社員のモチベーションアップにもつながっています。