閲覧するためには、パスワードが必要になります。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。
閲覧するためには、パスワードが必要になります。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。
オリゾンシステムズでは、下記日程にて会社説明会を実施します。
当日は事業紹介のほか、先輩社員との座談会、職場見学を予定しております。
ぜひ会社や社員の様子を見て、雰囲気を肌で感じてみてください!
皆様からのお申込みをお待ちしております。
なお、満員になった場合や他の日程を希望する場合には、その旨ご連絡ください。
オリゾンシステムズ株式会社 総務部 人事課採用担当
Tel: 03-6205-6081
入社の決め手
私は中途採用としてオリゾンシステムズに入社したのですが、前職は、大手電機メーカーに6年間勤めていました。
日々仕事をしている中で、大手はどうしても縦割りの仕事が多く、自分のスキルが偏っており、今のままではIT業界で通用しないと危機感を感じていました。
広く社会を見渡したとき、もっとできることを増やし色んな仕事を経験したいと思ったことが転職のきっかけです。
当時はオリゾンシステムズが設立して5年というタイミングで、まだ若い会社でした。
ただ多くの企業と比べても、オリゾンシステムズはできて間もないとは思えないほど落ち着いていて、一方で発展の途中でもあり、勢いと未来を感じることのできる企業でした。
ここでなら安心してチャレンジできる!と思い入社を決めました。
ただ入社して間もないころは、まだ当時は会社として改善する部分も多くどうしても前職と比較をすることもありました。
しかし会社として困難であった時代や時期を経て、今では社員の年齢層も幅広くなり、専門知識を持つ社員も増え、バランスの取れた会社に成長したと感じます。
現在の業務内容・やりがい
今はインフラ系の業務で、お客様先に常駐しています。業務内容はお客様がもつ企業様の元へ営業と一緒に出向き、仮想化やクラスタ等サーバーストレージの提案や構築、運用管理を行います。いわば、プラットフォームの基盤を作る仕事です。
お客様先に常駐していて、最もやりがいを感じる瞬間は、顔を見て「ありがとう。菅野さんにお願いしてよかった」と言ってもらえるときです。
トラブル等で大変な局面を迎えることもありますが、苦労が報われたと感じます。
またお客様が近くにいることでコミュニケーションを円滑にはかることができ、案件が進むにつれて距離も近く仲良くなるので、楽しいです。
またこのように信頼関係もできると、別の案件を紹介いただくこともしばしばあり、次の仕事に繋がるチャンスもたくさんあります。
また、お客様と長く深く付き合っていけることも魅力の一つです。前職では、組織の規模的にも仕方がないことですが、担当者が細かく分かれていたり頻繁に変わったりと、なかなかお客様と最初から最後までしっかりと向き合うことが難しい体制でした。
今は、自分のファンになっていただける。こうした環境はやはりオリゾンシステムズで働いていく中での醍醐味のひとつだと感じています。
今後のビジョン
今私は40歳ですが、最近は自分自身、そして会社として将来なりたい姿を考えることが多くなりました。
今までは当社の製品やサービスの保守や運用をサポート行う業務が多かったですが、今後は時代の流れによってそうしたサービスの提供スタイルが変わっていくと思っています。
実際、クラウドやオンラインサービスが広まってきたことによって、お客様のニーズも変化し続けていますからね。
自社だけで完結できること、もちろんそれも素晴らしいことですが、今後は会社間の垣根を越えてパートナーとの連携がより重要になってくるのではないかと考えています。
オリゾンシステムズ、そして多くの企業の複数のサービスが手を組んで補い合っていく、そうした考え方とそのためのスキルアップ、人材育成等は、仕事の範囲を広げていく可能性に満ち溢れていると思います。
今後はさらにこれまで培ってきた貴重な経験や知識を活かして、会社を率いていく一員として大事な局面で
力が最大限に発揮できるよう、判断力や意思決定力に磨きをかけていきたいです。またオリゾンシステムズならそれが実現できると思っています。
![]() |
出社 朝礼で連絡事項の共有後、今日1日の仕事を棚卸しして、定時退社を目標に作業計画を立てます。 |
---|---|
![]() |
設計資料、会議資料作成 頭がフレッシュなこの時間が、最も冷静に資料を整理できます。メール対応も、主にこの時間に実施。 |
![]() |
昼休み 近所の定食屋で同僚とランチ |
![]() |
定例会議 客先に出かけ、案件の進捗状況報告や課題共有。 |
![]() |
報告、課題検討 上司とプロジェクトメンバーに打合せ結果を共有。時間があれば、技術調査や検証作業をします。 |
![]() |
帰宅 体が資本なので、早めに帰宅してしっかり休養。たまに仲間と飲みにも行きます。 |
入社の決め手
前職では、通信・ネットワーク系企業で、エンジニアのヘルプデスクをしていました。
電話回線のシステムにトラブルが起きたときなどにエスカレーションしていく業務です。
もともと私はものづくりが好きで、「自分の手で開発がしたい」と思い、転職を決意しました。
そんな時、知人が「アットホームで良い会社があるから受けてみなよ」と教えてくれたのが、オリゾンシステムズでした。
面接での採用担当者の方の人柄や、社内見学をさせていただいた際に落ち着いて仕事ができそうな雰囲気に惹かれ、入社を決めました。
現在は銀行ATMのミドルウェア開発に携わり、設計からプログラミング、テスト・保守までを担当しています。
会社の雰囲気
資格取得を支援してくれる制度が整っていて、案件と案件の間に取得することも可能なんです。
私は、その制度を利用して5~6個の資格を取得しました。
取得した資格の中で、『LPI(The Linux Professional Institute)認定技術者』はもともと支援制度の規格外だったため、
支援は認められていなかったのですが、受験したいことを上司に伝えると、規格内に承認され、支援を受けることができました。
前職と比べても、格段に仕事の幅が広がりましたね。
先輩社員とクライアント先へ訪問し、開発の提案をしている場に同席させていただくことがあり、たくさんの方に出会え、学べる機会があります。
今後もさらなるスキルアップをして、やがて来る高齢化社会に貢献できるような福祉に関わるシステムを開発することが私の目標です。
![]() |
出社 お客様からの問い合わせメールをチェックします。 |
---|---|
![]() |
打合せ 保守チーム内で問い合わせ内容の共有、役割分担を決め対応します。 |
![]() |
昼休み 会社の周辺にあるおいしいお店で、午後の仕事にむけてエネルギー補給します。 |
![]() |
客先作業 客先作業の為、外出します。この時他に困っていることがないか等、ヒアリングします。 |
![]() |
帰社・報告 客先作業結果を保守チームで共有し、お客様へ作業内容・結果の報告をします。 |
![]() |
帰宅 リフレッシュの為にスポーツジムで汗を流します。 |