使用するDNSサーバの変更作業を計画しています。想定される作業影響は何か有りますか?
また、作業前後で確認した方が良いことは有りますか?
また、作業前後で確認した方が良いことは有りますか?
Flowmonは、参照するDNSサーバに登録されているIPアドレスのみをドメイン解決することが出来るため、DNSサーバに登録されている情報がDNS参照先の設定変更前と変更後で異なる場合(例えば、LAN内の機器を登録している内部用DNSから、外部公開用のDNSに変更した場合等)は、Flowmonで名前解決が出来るIPアドレスが変わる可能性があります。
作業前後に、ドメイン名解決を有効にして解析を実行することで、ドメイン解決が正常に行われているかを確認することができます。
ドメイン解決を有効にする方法は以下をご参照ください。
Configuration Center>Flowmon画面右上のアカウント名をクリック>ユーザ設定>「+解決」>「ドメイン名解決」にチェックを入れる上記の手順でドメイン名を有効にした後、Monitoring Center>解析>高度な解析 にて任意の設定で解析を実行し、IPアドレスがドメイン名で表示されていれば、ドメイン解決は正常に動作しています。
なお、FlowmonのDNSは1時間キャッシュされますので、設定変更後、1時間以内に動作確認を実施する場合はDNSキャッシュクリアも必要に応じて実施してください。
DNSキャッシュのクリア方法は以下のFAQを参照してください。 https://flowmonbp.orizon.co.jp/faqlist/flowmon-faq-342
作業前後に、ドメイン名解決を有効にして解析を実行することで、ドメイン解決が正常に行われているかを確認することができます。
ドメイン解決を有効にする方法は以下をご参照ください。
Configuration Center>Flowmon画面右上のアカウント名をクリック>ユーザ設定>「+解決」>「ドメイン名解決」にチェックを入れる上記の手順でドメイン名を有効にした後、Monitoring Center>解析>高度な解析 にて任意の設定で解析を実行し、IPアドレスがドメイン名で表示されていれば、ドメイン解決は正常に動作しています。
なお、FlowmonのDNSは1時間キャッシュされますので、設定変更後、1時間以内に動作確認を実施する場合はDNSキャッシュクリアも必要に応じて実施してください。
DNSキャッシュのクリア方法は以下のFAQを参照してください。 https://flowmonbp.orizon.co.jp/faqlist/flowmon-faq-342